沖永良部島の名品!完熟マンゴー!

今年の長~い梅雨がおわったかと思えば、急な猛暑。
からだがついていかない~
疲れがとれない~
そんな時は、沖永良部島の名品「完熟マンゴー」を食べて元気に!ちょっと贅沢、おいしくてやめられないマンゴーです。

沖永良部島特産品完熟マンゴー

沖永良部島特産品完熟マンゴー

おいしそうでしょ~!
とっても甘くて、おいしいのはもちろんですが、カラダが弱っているときに食べると特に、ビタミンがぐいぐい入ってくる感じがします。(あくまで個人的な見解です)

暑さが厳しくなってくるときに食べると元気をもらえる、パワーフルーツともいえるような「沖永良部島産完熟マンゴー」です。梅干しも食べると急にちょっと元気がでますが、あの感じに近いものがあります。きっとベータカロテンなどが豊富だからでしょう!

農業の島・沖永良部島では、お中元としても大変喜ばれていて出荷ラッシュが8月上旬ごろまで続きます。
地元のスーパーにはありますが、本州のスーパーにはまずないので、食べてみたい方はぜひ、お取り寄せしてみてください。
その価値は、きっとあります!

マンゴーの買い方

おきのえらぶ島観光協会のサイトから購入

おきのえらぶ島観光協会のサイトから購入できます!産地直送なので、お買得です。(都会で買うともっとします)収穫がもうすぐ終わりますのでお早目に!

南国の恵み~取れたて完熟マンゴー1キロ箱(2~3個入り)3,000円
南国の恵み~取れたて完熟マンゴー2キロ箱(5~6個入り)6,000円

農家さんに直接注文する
東マンゴー園

ふるさと納税で買う
ふるさと納税 マンゴー和泊町
知名町でもマンゴーは作っていますが、知名町のふるさと納税はないようで掲載できませんでした、残念。

マンゴーの切り方

沖永良部島特産品完熟マンゴーの切り方

沖永良部島特産品完熟マンゴーの切り方

一般的なマンゴーの切り方

  1. ヘタの部分からナイフを入れ、種のギリギリを切ります。反対側も同じにように切ります。
  2. 3センチ角ぐらいにサイコロのように切るとこんな感じになります。マンゴーの大きさにもよりますが2センチ角ぐらいでもいい時もあります。

マンゴー切り

えらぶナビ流マンゴーの切り方

  1. ヘタの部分からナイフを入れ、種のギリギリを切ります。反対側も同じにように切ります。
  2. 皮をできる限り薄くむきます。
  3. 3センチ角程度にサイコロのように切ったら、できあがり!
  4. 種のまわりはてきとーに切りるか、かじって食べます(笑)。

ぜひ「沖永良部島産完熟マンゴー」ご賞味ください。
以上マンゴーイチオシ宣伝みたいになってしまったえらぶナビ管理人でした。

カテゴリー: 島グルメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

 

沖永良部島のおすすめ観光情報

クジラスイム

毎年冬沖永良部島の海にやってくるザトウクジラ。そのクジラたちに出会う夢のような感動体験です。クジラスイム 沖永良部島むがむがダイビング

 

洞窟探検ツアー

沖永良部島のとってもきれいな鍾乳洞を体験できるケイビングツアー。沖永良部はサンゴが隆起した島で、洞窟がたくさんあり「聖地」といわれるほど。夏はひんやり、冬は暖かな異空間でアドベンチャー!ケイビング洞窟探検ツアー

 
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.