沖永良部島産にんにくについてのお問い合わせ

こんにちは、管理人です。猛暑ですねー。今日はちょっと涼しいですね。
こんな暑い時はニンニク!というわけでもないのですが、ここ最近、えらぶナビに沖永良部島産ニンニクについて「どこで買えるのか」「わけてもらいたい」といったお問い合わせをいただいております。

ちょっと本来のサイトの趣旨からはずれるのですが、そういった問合せがしやすいサイトやにんにくの記事がほかにないので当方にきっとお問い合わせいただくのだろうと思い、農家の方に確認しました。

農家の方曰く、
「ニンニクの収穫時期が毎年春先」(ジャガイモの時期とほぼ同じようです)
収穫&出荷を春・4月頃に行ったあとは自分の家で食べる用以外の在庫はあまりない・・そうです。
つまり春以外は入手は難しい、ようです。
とはいえ当方は農家さんや仲介業者ではないので、正確な情報は沖永良部島JAにお問い合わせください。

「えらぶにんにく」についてのお問い合わせ

JAあまみ和泊事業本部
〒891-9112
鹿児島県大島郡和泊町和泊578-1
TEL.0997-92-1221
FAX.0997-92-3586

JAあまみ知名事業本部
〒891-9301
鹿児島県大島郡知名町瀬利覚2117
TEL.0997-93-2155
FAX.0997-93-5335

私の場合は、春に買ったものを台所の窓際にネットに入れ干しておき、料理に使う時適宜取り出しています。今年は試しに醤油漬けにしたところ、小瓶ににんにく一かけ入れただけですごく醤油ににんにくの風味とエキスが移って炒め物などに重宝しています。
今時期は、カツオのタタキや漬けににんにくおろしを入れるとぐっとおいしく!なりますね。
関東で売っている他県のものと比べると鮮度のせいもあると思いますが、沖永良部島産は香りが強くおいしい気がします。

カテゴリー: 島だより   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

 

沖永良部島のおすすめ観光情報

クジラスイム

毎年冬沖永良部島の海にやってくるザトウクジラ。そのクジラたちに出会う夢のような感動体験です。クジラスイム 沖永良部島むがむがダイビング

 

洞窟探検ツアー

沖永良部島のとってもきれいな鍾乳洞を体験できるケイビングツアー。沖永良部はサンゴが隆起した島で、洞窟がたくさんあり「聖地」といわれるほど。夏はひんやり、冬は暖かな異空間でアドベンチャー!ケイビング洞窟探検ツアー